将棋したり節約したり走ったり

たけのこの里派です。

週末は作り置き

そんなに書くこともないけど、あまり間をあけると益々書かなくなるので。

 

週末は作り置きを作りました。

4品だけど、いつも煮卵くらいしか作らないのでここまで作るの久々です。

・煮卵

・ひじきの煮物(山本ゆりさんのレンジで作るやつ 美味しかった ひじき余ってるからまた来週も作ろう)

きんぴらごぼう

・ピーマン、ちくわ、余ってたしめじを炒めて醤油酒みりんで適当に・・・ってやると他の作り置きとほぼ味同じになっちゃうじゃんと急遽金沢行った時に買ったのどぐろ塩とやらで味付け 塩の量少なめにしたせいかのどぐろは良く分からない。

 

平日のお弁当のおかずや夜ご飯の副菜に助かっています。

 

以前も週末作り置きを頑張っていた時期があったのですが、だんだん飽きてきて平日の会社からの帰り道、今日もまた作り置き食べるんか、、、とテンションが下がったことが結構あったので量は作りすぎず、そこまで頑張らない感じで続けていけたらなと思います。