将棋したり節約したり走ったり

たけのこの里派です。

今日は給料日

今日は給料日でした。

 

こんなこと書くと何様感がありますが、これまでお金に困るという経験がそこまでなくて。別に収入が多いとかそういうわけでもないのですが。

 

欲しいと思った物は買える範囲の値段なら即買ってしまっていたり多少無駄遣いしてしまっても、本来ものすごく浪費癖があるわけではないので収入より支出の方が多い月があったり(ちゃんと記録してないからおそらくですが)、カード請求がものすごい額が来る月があっても、他の月とのバランスでおそらく何とかなっていたので、これまで早く給料日来ないかなぁとか思ったこともあまりなく。あ、今日給料日かぐらいの認識でした。

 

会社の財形貯蓄制度で給与天引きで貯金もしてるし、とりあえずこのままでいっかーくらいにあまり深く考えてなかったんですけど、もうちょっと家計を見直して浮いたお金を投資にまわしたり旅行を楽しみたいなと思い、ゆる節約を始めました。

 

まずは自分のお金の収支を知ろうと先月の給料日から家計簿アプリをつけだしたのですが、家計簿つけると収支をプラスにさせたいという思いからお金使うときにすごく考えるようになるし、給料日が待ち遠しくなりますね。

 

今月もお金を遣う時よく考えて、遣うと決めたら楽しむ!をモットーに楽しくゆるく節約していきます。